FIBS IN HANDS

困ったらバトン・・・だよね? | main | 動画更新
| スポンサー広告 | --:-- |
何となく更新
只今のBGM Seraphim- Love Hate

やっぱり更新頻度が下がる一方の蔚芽です。いつ相互リンクを切られるかヒヤヒヤしています(冗談です。・・・多分)。

まぁ、別に書くことも無いので、ちょっとどうでもいい事を書こうと思います。

割と前に公言していますが、オレは高知県民です。

高知県民=土佐弁なのですが、オレはブログもそうですし、日常会話でも、高校くらいから、出来るだけ土佐弁を使わないように意識してきました。とは言うものの、やっぱり長い間使っていた方言なので、咄嗟に出ることはあります。

何故土佐弁を控えようと思っているかですが、「文にすると、非常に読みづらい」からです。

例えば、「何してる?」は「どうしゆう?」もしくは、「何をしゆうぞね」になります。別に変とは思いませんが、多分他県の人には伝わらないでしょう。

仕事や進学で県外に出た人は、オレの周りにも大勢います。これはオレの周りだけかもしれませんが、こっちに帰って来た時に、「男性は標準語、または行き先の県の言葉に、女性は土佐弁を使う」というパターンが多いと感じます。

自分が喋る際は感じませんが、帰還組の、中途半端な「土佐弁訛りの標準語」とでもいうんでしょうか?そんな感じのイントネーションは、聴いてて少々厳しいモノがあります。多分オレもそうなのでしょうけど。

・・・はい、どうでもいいことでしたね。

まぁこんな日常ですから、仕方が無いのでしょうね・・・。

第六十一回
「死ねない体って言うのも、案外辛いものなんですよ?」
| 日記 | 22:20 | トラックバック:0コメント:1
コメント
きょう玲音は、リ
きょう玲音は、リンクしないです。
もしくはきのう蔚芽で、周りが意識したかった。
2006.10.04 Wed 17:08 | URL | BlogPetの玲音
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://eternalregret.blog20.fc2.com/tb.php/110-b748b528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

蔚芽

  • Author:蔚芽
  • 友人と休みが合わない為、非常にヒマな毎日です。

    誰か相手してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
